岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

岩投げ縛りの歴史。


f:id:nazenanitoro:20201206145740j:plain
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 どうも。CSI:といい、SUITSといい、海外ドラマの主題歌ってなんか耳に残りやすい気がする。トロワーです。

 今回は自分が今年から始め、ツイッター不定期に投稿している【岩投げ縛りデッキ構築】。それらをダイジェスト気味に振り返っていこうと思います。

〓目次
・【 本文 】
・【 これまでのデッキ一覧 】
・【 おわりに 】



【第1回〜13回

 投稿初期。まだ #岩投げ縛り のタグを使っていなかった頃ですね。
 全体的にクオリティが低い(構成が甘い)デッキレシピが多く、殆どがネタデッキの域を出ないクオリティでした。

f:id:nazenanitoro:20201206151831j:plain

 記念すべき第1回は【岩投げBK】。
 型は今ではあまり採用しない驚天動地型。初回というのもあって、デッキ構成が甘く、岩投げエリア1枚に対して、サーチ5枚。割られた時どうするつもりだったのか。

 ここからは、【岩投げ黒蠍】【岩投げアマゾネス】【岩投げH・C】……と同じようなクオリティで続いていきます。

f:id:nazenanitoro:20201206161250j:plain

 第10回の【岩投げTG】から段々と構成のクオリティが安定してきた感じが。
 お、「深海のアリア」で「TGスクリュー・サーペントサーチ」できるやんっ!!って気付いてから、10分くらいでざっくり組んでこのクオリティなんで、段々岩投げ縛りにも慣れてきたなぁって時期ですね。

【第14回〜21回

 #岩投げ縛り のタグを使い始めた時期です。初期のカオス具合と比べ、お題に左右されずにある程度のクオリティで組めるようになってきています。(例外はあり)

f:id:nazenanitoro:20201206162649j:plain
f:id:nazenanitoro:20201206162707j:plain
f:id:nazenanitoro:20201206162721j:plain
f:id:nazenanitoro:20201206162733j:plain

 第14回の【岩投げオシリス】は試験的にコンボ解説みたいなものを付けた形で投稿していました。続かなかったケド。
 一応、後のツリーに解説ツイートを繋げる投稿方式に繋がっているので、無駄ではなかったですね。多分。

f:id:nazenanitoro:20201206163752j:plain

 第20回その2は【岩投げにより蘇りし魔王ハ・デス】。現状だとデッキ名が一番お気に入りなデッキ。
 「ゾンビ・キャリア」と「リバイバル・ゴーレム」によるコンボで、岩石族採用枚数を3枚に抑えていたり、「ドーハスーラ」が3積みだったり、この辺りから敢えて変則的な構成にすることも増えてきました。

【第22回〜38回

 「ゴーストリック・リフォーム」とそれを用いた張り替え戦術の発見・開拓により、受け投げ型の岩投げデッキが発展し始めた時期です。
 岩投げの型のバリエーションが増え、岩投げ縛りにもその影響が出ています。

f:id:nazenanitoro:20201206164844j:plain
↑発展のキッカケとなった
第22回【岩投げゴーストリック】。

f:id:nazenanitoro:20201206170443j:plain

 第27回【岩投げフロフレホルス】。この辺りからテーマだけでなく、往年の傑作デッキやマイナーカード達を岩投げでリメイクすることが増え始めました。

【第39回以降

 現シーズン。更新はさらに不定期になったものの、デッキレシピのクオリティややる気自体は上がった……ハズ。
 これからも、色んな岩投げを見せられるように! 岩投げ使いが増えたらいいなぁと思いつつ、ささやかに投稿していきたいです。


f:id:nazenanitoro:20201206172335j:plain
f:id:nazenanitoro:20201206172351j:plain
f:id:nazenanitoro:20201206172511j:plain
第40回【岩投げスプリガンズ】
第42回
 その2【岩投げカオス】
第43回【岩投げホーリーナイツ】



 【 これまでのデッキ一覧 】

・第1回【岩投げBK】
・第2回【岩投げ黒蠍】
・第3回【岩投げアマゾネス】
  〃 【岩投げHC】
・第4回【岩投げオッドアイクリボー
・第5回【岩投げアームドドラゴン】
・第6回【岩投げSDロボ】
・第7回【岩投げヴェノミナーガ】
・第8回【岩投げガーディアン】
・第9回【岩投げアンブラル】
・第10回【岩投げTG】
・第11回【岩投げ岩投げ海皇DI軸】
・第12回【岩投げCNo.69】
・第13回【岩投げラヴァル】
  〃  【岩投げアロマ】
・第14回【岩投げオシリス
  〃  【岩投げラーセット】
・第15回【岩投げ墓守の】
・第16回【岩投げ水族】
・第17回【岩投げ電子光虫】
  〃  【岩投げアリゲーター
・第18回【岩投げメタファイズ
  〃  【岩投げライトレイ】
・第19回【岩投げジュラック】
・第20回【岩投げ憑依装着】
  〃  【岩投げにより蘇りし魔王
      ハ・デス】
・第21回【岩投げギルフォード・ザ
      ・ライトニング】
・第22回【岩投げゴーストリック猫娘軸】
・第23回【岩投げカラクリ】
・第24回【岩投げトラミッド】
・第25回【岩投げプラネットシリーズ】
・第26回【岩投げヴォルカニック・バーン】
  〃  【岩投げヘル・ツイン・コップ】
・第27回【岩投げフロフレホルス】
・第28回【岩投げ双天】
・第29回【岩投げペンギン】
・第30回【岩投げバルバロス】
・第31回【岩投げマシンナーズ】
・第32回【岩投げA・O・J】
・第33回【岩投げオーシャンビート】
・第34回【岩投げダークソード】
  〃  【岩投げ灼岩・氷岩魔獣】
  〃  【岩投げ異次元の狂獣】
・第35回【岩投げデーモン】
・第36回【岩投げエレメントセイバー】
  〃  【岩投げスピリッツオブファラオ】
・第37回【岩投げE-HERO】
  〃  【岩投げマスターモンク】
・第38回【岩投げジュラック】(リメイク)
・第39回【CXダーク岩投げチアガール】
  〃  【CX超巨大岩投げ要塞バビロン】
・第40回【岩投げスプリガンズ】
・第41回【岩投げフィッシュボーグ】
  〃  【キュアバーン】
・第42回【岩投げトマトハンデス
  〃  【岩投げカオス】
・第43回【岩投げホーリーナイツ】

to be continued……

計57デッキ。

― 番外編 ―

岩投げクトゥルフシリーズ
・【岩投げ外神】
・【岩投げ旧神】
・【岩投げ古神】

・【岩投げキューピット】
(構築ミス有)

・【岩投げラズリーエクゾ】
・【岩投げ先史遺産】
・【岩投げインペリオン・マグナム】

マイナー岩石着目編
・【千年ゴーレム】
・【ヴェルズ・ゴーレム】
(・【トゥーラ・ガーディアン】は岩投げ非採用)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 おわりに 】

 こうして見ると、思ったより組んでないなぁ……って思っちゃいました。

 目指せ、縛りで100デッキ!!

ですが、いつになるやら。

 次回は今メインで使っている【岩投げブルブレ】についての予定です。予定は未定。

 では、また来週くらいに。