岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

カメンレオンから始めるシンクロ生活。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 どうも。何事も相手や他流派を知って、理解してこそ成長や進化があると思っている。トロワーです。

 今回もぷち記事。「カメンレオン」と守備力0の岩石族達についてです。

〓目次
・【 カメンレオンって? 】
・【 守備力0岩石一覧 】
・【 終わりに 】

 【 カメンレオンって? 】

f:id:nazenanitoro:20201024161509j:plain

 通常召喚時に、墓地の守備力0のモンスターを釣り上げる。所謂「ジャンク・シンクロン」タイプのシンプルな性能を持つチューナーモンスターです。
 このカードの特徴は二つあって、

・爬虫類族であること
・釣り上げる対象にレベル制限が無いこと

といった感じ。

 爬虫類である点は「キングレムリン」からのサーチ対応や、「ブロック・ドラゴン」等の墓地コスト調達としての「スネーク・レイン」の弾など、意外に器用に立ち回ってくれる要素。

 後者のレベル制限が無いことはこのカード一番の強みで、岩石族だけでもレベル1・3〜6・EX化石の8・ランク3(最後に表でまとめます)と中々のラインナップ。
 チューナーモンスターなのでシンクロは勿論、エクシーズやリンクにも繋がるので、ぶっちゃけ出した後のデメリットは気にならないです。自身の召喚制限ルールはちょっと忘れがちなので注意が必要ですが。

 「キングレムリン」を岩投げで維持し、守備力0の岩石族を投げ、「カメンレオン」をサーチする。昔の岩投げデッキ鉄板のセットアップです。しかし、魔救……アダマシアを獲得して以降、この「カメンレオン」ギミックも出番を減らしつつあります。ちょっと寂しい気持ちも。
 ただ、アダマシアでは「怒気土器」を経由しなければ直ではできない☆5以上の調達や、エクシーズ・融合の蘇生など、このギミック独自の強みはまだあるので、その辺りは研究かなぁと思ってます。

 【 守備力0岩石一覧 】

〓 ☆1

・「ネメシス・キーストーン」

〓 ☆3

・「災いの像」

・「恵みの像」

・「スモール・ピース・ゴーレム」

〓 ☆4

・「マンモ・フォッシル」

・「ミッド・ピース・ゴーレム」

・「ゴゴゴジャイアント」

・「ゴゴゴゴラム」

・「どぐう」

EX
・「新生代化石竜 スカルガー」(融合)

〓 ☆5

・「ビッグ・ピース・ゴーレム」

〓 ☆6

・「パワー・ジャイアント」

〓 ☆8

EX
・「古生代化石竜 スカルギオス」(融合)

〓 ★3

・「NO.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド」

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 こうして見ると、3分の1くらいキングの使用カードですね。流石元キング! で、なんでマルチピースは守備力0じゃないんですか。

 今回紹介したカメンレオンギミック。「キングレムリン」が出せるデッキならピン差しから搭載可能なお手軽ギミックなので、結構おすすめだったりします。
 枠1枚ずつ余ったな……って方はぜひぜひ。

 次回は「ピース・ゴーレム」シリーズについて! の予定です。
 では、また来週くらいに。