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毎回、更新毎に「これ、どういうレイアウトなら見やすいんかな」とか考えながら。
……そもそも、はてなブログ にコメント来るわけないや!
どうも、岩投げトロワーです。
今回は海外新規戦士族テーマ「WAR ROCK」 が気になったので、それについてです。
※和訳はweblio さんを参考に、新たに文章を再構成しています。
一部実際と効果や挙動の解釈が異なる可能性がありますので、あくまで参考程度にご覧いただきますようお願いします。
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. チャプター1 【 WAR ROCKとは 】
❏ MAIN CARD
〓 ☆4
〓 地属性
〓 戦士族
〓 ATK1700 DEF1700
〓 効果 〓 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①:自分の地属性・戦士族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「WAR ROCK FORTIA 」以外の「WAR ROCK」カード1枚を加える。 その後、自分フィールド上の「WAR ROCK」モンスターは相手ターン終了時まで攻撃力が200アップする。
②:このカードが相手のカード効果によって墓地に送られた場合に発動できる。デッキからレベル5以上の「WAR ROCK」モンスター1体を手札またはデッキから特殊召喚 する。
一番基本的な立ち位置のモンスター。戦闘をトリガーに他の「WAR ROCK」をサーチするぞ!
【 WAR ROCK GACTOS 】
〓 ☆4
〓 地属性
〓 戦士族
〓ATK1900 DEF1900
〓 効果 〓 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①:地属性・戦士族モンスターが通常召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚 する。
②:このカードが相手のカード効果によって墓地に送られた場合に発動できる。デッキからレベル5以上の「WAR ROCK」モンスター1体を手札またはデッキから特殊召喚 する。
【 WAR ROCK ORPIS 】
〓 ☆5
〓 地属性
〓 戦士族
〓ATK2100 DEF2100
〓 効果 〓 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールド上にモンスターが存在しないか、全て地属性・戦士族の場合、このカードはリリース無しで通常召喚できる。
②:自分の地属性・戦士族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「WAR ROCK ORPIS」以外の地属性・戦士族モンスター1体を墓地へ送る。 その後、自分フィールド上の「WAR ROCK」モンスターは相手ターン終了時まで攻撃力が200アップする。
戦闘をトリガーに地属性・戦士族を墓地に送れる凄いやつ。「H・Cサウザンド・ブレード」辺りを落とそう
【 WAR ROCK SKYLER 】
〓 ☆6
〓 地属性
〓 戦士族
〓ATK2200 DEF2200
〓 効果 〓 このカード名の②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスター1体につき100アップする。
②:自分の地属性・戦士族モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ(お互い)に、自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを特殊召喚 する。 その後、自分フィールド上の「WAR ROCK」モンスターは相手ターン終了時まで攻撃力が200アップする。この効果を発動したターン、自分のレベル5以下のモンスターは直接攻撃できない。
「WAR ROCK」の紅一点! その攻撃力と蘇生効果で盤面をより盤石にするぞ
【 WAR ROCK BASHILEOS 】
〓 ☆8
〓 地属性
〓 戦士族
〓ATK2700 DEF2700
〓 効果 〓 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度発動できる。
①:自分フィールドの地属性・戦士族もが戦闘を行ったバトルフェイズ(お互い)に発動できる。このカードは直接攻撃できる。その後、その後、自分フィールド上の「WAR ROCK」モンスターは相手ターン終了時まで攻撃力が200アップする。
②:このカードが自分の手札・墓地に存在し、自分の地属性・戦士族モンスターが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚 する。 この効果で特殊召喚 したこのカードは、フィールドを離れる場合除外される。
事実上の2900直接攻撃持ち! 「
FORTIA 」や「ORPIS」辺りから呼び込もう
【 WAR ROCK ORDEAL 】
〓 永続魔法
〓 効果 〓 「WAR ROCK ORDEAL」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、カウンターを3つ置く(これ)。
②:自分フィールド上の地属性・戦士族モンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊し、墓地に送る度に発動できる。このカードのカウンターを1つ取り除くことができる。その後、デッキから1枚ドローする。 この効果によってカウンターが全て取り除かれた場合、このカードを墓地に送る。
地属性・戦士族専用のドローソース! 最大3枚ドローできるぞ
【 WAR ROCK MOUNTAIN 】
〓 フィールド魔法
〓 効果 〓 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:発動時の効果処理として、デッキから「WAR ROCK」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドにモンスター存在しないまたは戦士族モンスターのみの場合、バトルフェイズ開始時(お互い)に発動できる。自分フィールドに存在しない「WAR ROCK」モンスター1体を手札から特殊召喚 する。
③:自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
つかれた……
「お疲れ様。見た感じ石器を用いて戦う戦士ってことで「WAR ROCK」なんかな?」
多分そう。
石器持ってるけれど、岩石族関係なくない? って思った方もいると思います。
関係大ありなんです!! 効果欄の太字部分はメインっぽい効果なんですが、見ていただければ解るように‘‘主要効果がほぼ戦闘トリガー ’’なんです。
「本当だ。あれ、でも戦闘破壊耐性つける効果は……」
「WAR ROCK MOUNTAIN 」
……
③:自分フィールドの戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
……
「えーと、あれ?」
ハッキリ言ってこの部分、使い物になりません。
②の効果からし て維持した方が強いし、実際回すと自爆特攻かます テーマになります。
そんな時の
「岩投げエリア」 です。
「やっぱりかぁー……」
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. チャプター2 【 岩投げとの相性 】 主軸になる「WAR ROCK FORTIA 」や「WAR ROCK ORPIS」の効果は戦闘を行ったダメージ計算後 に発動する効果。その関係上、単体だとまず自爆特攻になってしまいます。
もちろん、自爆特攻は必ずしもデメリットでは無い(「WAR ROCK BASHILEOS」など)んですが、やっぱり維持できるなら維持したいところ。
そんな時に役立つのが「岩投げエリア」 って訳です。
「主要特攻モンスターの維持・「タックルセイダー」での盤面突破・展開後のリビデ「干ばつの結界像」って感じで噛み合いは良さそうやね」
ついでに言うと「WAR ROCK」自体と相性の良い「H・C」自体も「岩投げエリア」 と噛み合わせが良いので、
【岩投げWAR ROCK(H出張)】
といったデッキも可能です。
「戦士族は元々サーチ面優秀やし、お好みで「岩投げエリア」選択するんもアリと。なるほどなぁ」
戦闘主体効果で石器使う辺り、元々「岩投げエリア」との組み合わせも考えてデザインされたんかなーって思ってます。実際【アダマシア】は海外で人気だったし、岩石イメージは受け良いのかもしれない。
まとめです。
・「WAR ROCK」は期待の地属性・戦士族テーマ!
戦闘を行ったことをトリガーに、様々な効果に繋げていく、非常に好戦的なテーマ。
自力で戦闘破壊耐性を得る手段に乏しいことと、盤面を完全に返された際のリカバリ ー力に難がある印象。
自力の攻撃力アップ効果を頼るか「岩投げエリア」軸で端から維持しつつ戦うのが良いかも。
〓「WAR ROCK MOUNTAIN」
……サーチ・展開主軸。維持はおまけ。
〓「岩投げエリア」
……盤面維持・コンボ軸。展開はモン頼り。
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【 終わりに 】 イラスト好きなんですよね「WAR ROCK」。「サブテラー」とか「聖騎士」にタッチが似ているので、同じアーティスト
(Gonzalo Ordonez Arias)なのかな? と。
個人的には「FORTIA 」と「SKYLER」「BASHILEOS」が好き。
地属性・戦士族デッキでもある【岩投げブルブレ】(自分のメインデッキです)の強化ってことで、来日が待ち遠しいところ。
次回は内容未定です。なんか思いついたら書きましょ。
では、また来週くらいに。
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使用和訳サイト様