岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

〓岩投げ縛り ①〓 旧SD【ドラゴンの力】編

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 最近、生物学カードゲーム「CELLセル」にハマっています。
 手札がそのままコストというシンプルさ。絵柄の可愛さ・カッコよさ。ゲーム性とランダム性。しっかり詰まって、しかもお手軽。
 個人的なお気に入りは「マクロファージ」と「カイコガ」さん。デッキも組んでしまいました。
 商業版の話をしましたが、同人版もボードゲーム的ハッチャケな楽しさがあるのでおすすめ――

 閑話休題かんわきゅうだい
 どうも、岩投げ流2段トロワーです。

 今回はツイでやっている #岩投げ縛り の番外編。旧ストラクチャーデッキの岩投げ構築、その①です。

.

チャプター1 【 ドラゴンの力 】

f:id:nazenanitoro:20210215013435j:plain
〓 デッキ比率 〓
・モンスター 14枚
・魔法    16枚
・罠     10枚

 【ドラゴンの力】は2004年冬頃に発売された、ドラゴン族をテーマとした構築済みデッキです。看板モンスターは真紅眼の闇竜レッドアイズ・ダークネスドラゴン

 デッキコンセプトは「仮面竜マスクド・ドラゴン」からリクルートした「アームド・ドラゴンLV3」から「アームド・ドラゴンLV5」を呼び出し、その効果で高攻撃力のドラゴン族を墓地に送りつつ戦線維持。
 最終的に「リビングデッドの呼び声」から呼び出した「真紅眼の黒竜」を進化させ、攻撃力が上がった「真紅眼の闇竜レッドアイズ・ダークネスドラゴン」でフィニッシュ。

 ……といったところ。

 ハッキリ言って、構築済みとしてはバランスが崩壊しています。
 コンセプト上捨てたいモンスターは14枚。リクルートの動きをすればもっと減るので、実際はまともにモンスターを引けません。
 罠構成は割と良いのに、肝心の魔法が枠と足を引っ張った形。当時のマリガン枠だった「リロード」はともかく、「四次元の墓」は意味不明。

 ボロクソに書いてしまいましたが、カードとコンセプト自体は悪くないので、とにかく構成に難点を抱えたデッキということです。

.

チャプター2 【 岩投げ汚染タイム 】

 さて。

 早速デッキを今風にリメイク「岩投げエリア」に染めしていこうと思います。

f:id:nazenanitoro:20210215013114p:plain
「あ、あのー。今、不穏なワードが聞こえたような」

 お、真心まこころちゃん。いや、特に変なことする訳じゃないから、安心して。

f:id:nazenanitoro:20210215013114p:plain
「ならええんやけどさぁ……」

 【ドラゴンの力】の抱える問題を並べ見ると、こうです。

・肝心の墓地枚数が稼ぎづらい(モンスター数)
②・手札補充手段に乏しい
③・戦線維持能力が無い

 この3点になってきます。
 「アームド・ドラゴン」等の手札コストによる墓地肥やし の部分はなるべく変えず、しかして墓地は肥やしたい。元々の採用カードでこれを解決できるのは「無謀な欲張り」になります。

 「無謀な欲張り」 通常罠
・2ドローを前借りできるぞ! 前借りした分、ドローフェイズを2回スキップするけど、複数枚発動すればスキップを踏み倒せるぞ

 はい。これに「竜の霊廟れいびょう」とサファイアを活かす「守護竜の核醒」で①②は解決です。

 残りは戦線維持能力……はい。あとはもうわかりますね。

岩 投 げ エ リ ア

ですね!

f:id:nazenanitoro:20210215013225p:plain
「……」

f:id:nazenanitoro:20210215013242p:plain
「いやいやいや。え?」

 「岩投げエリア」以外ありえないです。これが最適解。

f:id:nazenanitoro:20210215013528j:plain
〓 デッキ比率 〓
・モンスター 21枚
・魔法    9枚
・罠     10枚

 「仮面竜マスクド・ドラゴン」の代わりに「武装竜の霊廟アームド・ドラゴン・フラッシュ」を採用。「アームド・ドラゴンLV5」まで進化した後は「岩投げエリア」の出番です。
 モンスターを守備表示にし永続カードを剥がす「タックルセイダー」、展開を補助するリバイバルゴーレム」、そして、魔法罠耐性を与える黒曜岩竜こくようがんりゅう。これらを状況に応じて使い分けることができます。

 進化元である「真紅眼の黒竜」は「真紅眼の幼竜レッドアイズ・ベビードラゴン」や各ドラゴン族リンクモンスターから呼び出し、必要なタイミングで「真紅眼の闇竜レッドアイズ・ダークネスドラゴン」に進化させます。
 墓地のドラゴン族✕300上昇する効果をコンパクトに活かす為、契珖けいこうのヴルーレセンスでさらにダメ押し。最終的に超火力の「真紅眼の闇竜レッドアイズ・ダークネスドラゴン」の

ダークネス・ギガ・フレイム

で決めてしまいましょう!

 って感じです。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「なんかそれっぽい説明やね?」

 ここからは、岩投げ周りを少しだけ触れようと思います。

 黒曜岩竜 闇属性
・自分の闇属性モンスターを対象とする、魔法・罠カード全てを無効にし破壊!! 問答無用の永続効果だ

 今回の固有採用枠です。「強制脱出装置」に「因果切断」「次元幽閉」「くず鉄のかかし」、「無限抱影むげんほうよう」「禁じられた」シリーズ「バージェストマ」罠シリーズ……エトセトラエトセトラ。大体無効にして破壊します。
 まさに問答無用。鉄壁。

 投げて「リビングデッドの呼び声」で蘇生してもよし、普通に引いて召喚してもよしな万能モンスターです。

 あとは安心と信頼の「タックルセイダー」。「アームド」や「守護竜の核醒」「ドラゴンの宝珠」で投げても起動するのは便利。
 そして、困ったら「リバイバルゴーレム」を投げてエクシーズ。

 「岩投げエリア」により、【ドラゴンの力】の欠陥部分を補い、無事リメイクに成功? しました。

f:id:nazenanitoro:20210215013311p:plain
「みんなはまともなデッキ組もうなー!!」

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 はい。先週飛ばした上での遅れ更新です。

 「岩投げ」テーマのブログというのも安定感が無いもので、いっそ岩投げ!ブログを隔週にして、

・雑多な多方面、まったりブログ(同人カードゲームなど)

・趣味のビデオ(VHS規格)に寄せたマニュアックなブログ

辺りを追加で作ろうかな? と考えています。予定は予定は未定。
 では、また来週くらいに。