岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

令和の【サイクルリバース】強化。「王家の守護者スフィンクス」

f:id:nazenanitoro:20210125145236j:plain
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 最近やっと『戦場のヴァルキュリア』をクリアしました。自分のことを無敵だと思いこんでいるマクシミリアンを、突撃兵組でいじめるの楽しいね……
 どうも、岩投げ流2段。トロワーです。

 今回は、令和になってまさかの強化をもらってしまった【サイクルリバース】と、件の新規王家の守護者ファラオニックガーディアンスフィンクスについてです。

 では、どうぞ。

.

チャプター1 【 サイクル・リバースってなぁに? 】


f:id:nazenanitoro:20210123160255p:plain
「そもそも【サイクル・リバース】ってなんなん? 聞いたこと無いし、まさかオリジナルデッキ?」

 サイクル・リバースというのは、このデッキに採用されるサイクルモンスター達の俗称で、デッキ名自体は除去反転じょきょはんてんというらしいです。
 ぶっちゃけ今の遊戯王プレイヤーには伝わりづらいデッキ名なので、この記事では便宜上【サイクル・リバース】として扱います。

 で、実際【サイクル・リバース】ってどんなデッキなん? って話ですね。

 

【 さんぷる 】

〓 効果 〓 ①:自分メインフェイズに発動できる。 このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
②:このカードが反転召喚(リバース)に成功した場合に発動する。○○する。

 上記の定型効果を持っている、サイクル・リバースと呼ばれるサイクルモンスター。それらをメインに据えたコントロールデッキの一種です。

〓 代表的なモンスター 〓

・「デス・ラクーダ」ドロー
・「番兵ゴーレム」バウンス
・「サブテラーの導師」裏側守備化
など

 

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「あ、デス・ラクーダ知ってる! ドロー効果持ちだからよく使ってたかも」

 そう。毎ターン1ドロー、毎ターンバウンス、毎ターンハンデス……好きな戦略を選択し、安定して行えるのが強みです。
 あくまで今回は「王家の守護者スフィンクスの紹介がメインなので、とりあえずそんなデッキもあるんだなーくらいの認識で。(また別の機会にガッツリ紹介します)

.

チャプター2 【 王家の守護者ファラオニックガーディアンスフィンクス 】


f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「さっきのデッキの強化ってことは、この子もサイクル・リバースなん?」

 そういうことです。早速、効果を見てみましょ。

王家の守護者ファラオニックガーディアンスフィンクス
〓 ☆8
〓 地属性
〓 岩石族
〓 ATK2300 DEF3000
〓 効果 〓 このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
②:このカードが反転召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す
③:フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。手札・デッキから岩石族・レベル5モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

 久しいリバースではなく反転召喚でのみ発動するサイクル・リバースモンスターです。やばいね。

ここが凄いっ!


・高い守備力
・相手モンスター全てをデッキバウンス
・被破壊時の保険付き

 サイクル・リバース自体は最近でもポツ、ポツと単発できたり、リバーステーマとしてサイクル・リバース効果も搭載したモンスター達がまとめて来たりなど、実はそれなりに新規が来ていました。
 しかし! しかしです。今このタイミングで元祖サイクル・リバースストラクチャーである『守護神の砦』型のサイクル・リバース強化が来ると、誰が予想したか。

f:id:nazenanitoro:20210123160340p:plain
「相当嬉しかったんやね……」

 モチのロンです。もうピシャドンというか(語彙力)

 リメイク元である「守護者ガーディアンスフィンクス」の上位種に当たるモンスターで、当然ながら比較対象はこの守護者スフィンクスさんになります。
 ここで、対面がペンデュラムデッキだった場合の比較を出します。

守……「守護者スフィンクス
王……「王家の守護者スフィンクス


〓 反転時効果 〓
守・再度展開やスケール設置を許してしまう
王・再度展開を封じる(デッキ送り)

〓 場持ち 〓
守・除去されると何も残らない
王・後続が残ることによる、疑似破壊耐性

〓 出しやすさ 〓
守・1体から生贄セット可。読み合い
王・2体生贄。ただし蘇生前提なら同条件


f:id:nazenanitoro:20210123160400p:plain
「あー。確かにバウンスが強化されたといっても、再展開問題自体は解決してないんやもんね。
墓地落としからリビングデッドの呼び声とかするなら、圧倒的に王家の守護者スフィンクス側に部があるわけやね」

 生贄セット(アドバンスセット)からの読み合い→「旅人の試練」のコンボは、ハマれば未だに強いので、この辺りはどちらがデッキに合っているかの選択になるのかなーと。
 令和に突如現れた重量級サイクル・リバース。一度使ってみては。


.

f:id:nazenanitoro:20210123160415p:plain
「ここからはおまけやで!」

〓 サイクル・リバース早見表 〓



反転召喚時

・「メデューサ・ワーム」

モンスター破壊
・「イナゴの軍勢」
魔法罠破壊
・「スカラベの大群」
モンスター破壊
・「ステルスバード」
1000ダメージ
・「デス・ラクーダ」
1ドロー
・「ハンプティ・ダンディ」
攻撃800アップ
・「ガーディアン・スタチュー」
モンスターバウンス
・「グレート・スピリット」
地属性攻守入れ替え
・「番兵ゴーレム」
モンスターバウンス
▼上級
・「守護者スフィンクス
全相手モンスターバウンス
・「カラスの大群」
ランダム1ハンデス
・「竜脚獣ブラキオン」
他全モンスター裏守備化
・「王家の守護者ファラオニックガーディアンスフィンクス
全相手モンスターデッキバウンス

リバース時

・「裏ガエル」

選ぶ複数モンスターバウンス
・「半蛇人サクズィー」
魔法罠ピーピング
・「ギアギアーマー」
ギアギアサーチ
・「ギアギアタッカー」
選ぶ魔法罠複数除去
・「ギアギアンカー」
選ぶモンスター複数除去
・「ゴーストリックの人形ひとがた
エンド時に全裏守備化+ゴーストリックリクルート
・「ゴーストリックの妖精」
ゴーストリック回収+選ぶ複数裏守備化
・「雀姉妹ジャンシマツ
1ドロー後1捨て
・「ゴーストリック・イエティ」
ゴーストリックに破壊耐性付与
・「ゴーストリック・キョンシー
制限付きゴーストリックサーチ
・「ゴーストリック・スケルトン」
複数デッキ破壊(裏側除外)
・「ゴーストリック・ワーウルフ
裏側カード✕100ダメージ
▼上級
・「サブテラーマリス・アクエドリア」
複数裏側破壊
・「サブテラーマリス・アルラボーン」
サブテラーに破壊耐性付与
・「サブテラーマリス・リグリアード」
モンスター除外
・「不死王ノスフェラトゥリッチー」
自分墓地のアンデット蘇生
・「サブテラーマリス・グライオース」
デッキから任意のカードを墓地落とし
・「サブテラーマリス・ボルティニア」
コントロール奪取
・「サブテラーマリス・ジブラタール」
サブテラー捨て2枚ドロー
・「サブテラーマリス・エルガウスト」
攻撃力0化付与
・「サブテラーマリス・バレスアッシュ」
他全モンスター裏守備化

特殊な挙動をする
・または反転時効果を持たないモンスター

〓反転時・リバース時効果無し
・「ゴーストリック・スペクター」
・「ゴーストリック・フロスト」
・「ゴーストリック・マリー」
・「ゴーストリック・ランタン」
・「ゴーストリックの猫娘
・「ゴーストリックの魔女」
・「ゴーストリックの雪女」
・「ゴーストリック・グール」
・「ゴーストリック・シュタイン」
・「ゴーストリック・マミー」
・「モアイ迎撃砲」

〓特殊な挙動

・「サブテラーの妖魔」

疑似サイクル+手札墓地のサブテラー特殊召喚
・「サブテラーの導師」
相手モンスターを巻き込む疑似サイクル・リバース時サブテラーサーチ
・「さまようミイラ」
裏側時に裏側シャッフル
・「妖精伝姫―ターリア」
受動的サイクル・リバース時手札のモンスター特殊召喚
・「ワーム・ルクイエ」
攻撃したバトルフェイズ終了時にサイクル
▼上級
・「ジャイアントマミー」
裏側時に攻撃を受けたら条件破壊
・「ワーム・イーロキン」
疑似サイクル・リバース
▼EX・儀式
・「聖占術姫タロットレイ」
疑似サイクル
・「召喚獣ライディーン
疑似サイクル
・「鳥銃士カステル」
疑似サイクル
・「超量機獣エアロボロス」
自身以外のみを疑似サイクル
・「発条機甲ゼンマイスター」
疑似サイクル
・「No.24 竜血鬼ドラギュラス」
EX限定疑似サイクル
・「No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ」
植物限定疑似サイクル

※魔法・罠はサイクル・リバースモンスターの定義に当てはまらない為、省いています。

サイクル・リバース関連

・「グレイヴ・オージャ」

地属性反転の度300ダメージ
・「サンドモス」
裏守備ブラフ
・「守護神エクゾード」
地属性反転の度1000ダメージ
・「謎の傀儡師」
召喚・反転の度500回復
〓魔法
・「うごめく影」
裏守備シャッフル

〓さらにその他
・「クリオスフィンクス

バウンスの度ハンデス
・「ヒエラコスフィンクス
裏守備守護

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 最近、サイクル・リバース強化だったり、海外新規の明らか岩投げテーマ【War Rock】だったりと、ちょっとテンション高めでした。ボリューム増えちゃってすみません……

 今は毎週更新分とは別に、真心まこころちゃんを主人公にした物語を考え中です。気分しだいやなぁ。

 次回は多分【War Rock】についてです。予定は未定。

 では、また来週くらいに。

参考文献

遊戯王wiki【除去反転】」https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%BD%FC%B5%EE%C8%BF%C5%BE%A1%DB