岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

ロックストーン・ウォリアーという岩石族。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 どうも。思ったより風征竜ライトニングの値段が高くて、未だに‐ラビリンス・ウォール‐のデッキを組んでいない岩投げ流プレイヤーです。
 今回はあの不動遊星が使用した岩石族、「ロックストーン・ウォリアー」に関しての記事です。

〓目次
 ・【本文】↓すぐ
 ・【終わりに】


 そもそも「ロックストーン・ウォリアー」とはなんぞや? って方もいると思うので、軽く紹介を。

f:id:nazenanitoro:20201018181715j:plain

「ロックストーン・トークン」
レベル1 地属性 岩石族 攻守0
①:このカードはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

 という、ちょっと変わったタイプのモンスターです。
 効果は大きく分けて二つあり、

①・戦闘ダメージをカットする効果
②・自爆でトークンを2体生成する効果

を持っています。
 今回はこのカード独自の強みを中心に、順を追って紹介していこうかなと思います。

 ①の戦闘ダメージをカットする効果は、アタッカーとして見てもブロッカーとして見ても単純に優秀な効果で、列車のような戦闘ダメージを一気に与えてくる打点の高いデッキに対しても、特にリスクを気にせずに展開できます。
 「岩投げエリア」起動用のアタッカーとしての採用はもちろん、「オネスト」警戒を兼ねた初撃役にもなれる効果です。

 ②のトークン生成効果ですが、これこそ「ロックストーン・ウォリアー」の真価と言えます。
 トークンを生成するだけなら、同じレベルの岩石族に「ブロックマン」等、数体存在しますが、「ロックストーン・ウォリアー」はそれらの中で唯一、

 

 レベル1のトークンを呼び出せる岩石族

 です。

 レベル1……そう。「リンクリボー」になれるレベルです。
 本来、トークン生成効果には何かしらの制約や、厳しい発動条件が付き物ですが、「ロックストーン・ウォリアー」はわざと破壊するだけ。戦闘ダメージもありません。

 「御影志士」や「ブロックドラゴン」からサーチでき、本来出しにくいデッキから1体でサイバース族縛りリンクをリンク召喚できる。堅実そうな見た目とは裏腹に、ユニークな仕事もこなす。これこそ彼の強みであり、魅力なんです。

 リンクリボー2体変換から出せる、サイバース族縛りのリンク2モンスター一覧。

「クロック・スパルトイ」
「クロック・リザード
「コード・トーカー・インヴァート」
「サイバース・ウィキッド
「サイバース・ウィッチ」
「スプラッシュ・メイジ」
「ハニーボット」
「フレイム・アドミニスター」
プロトコル・ガードナー」
リカバリー・ソーサラー
「リンク・バンパー」
「レストレーション・ポイントガード



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 昔はレプティレス・ヴァースキ出せるなぁ、くらいしか評価する点が無かった彼も、すっかり色々できる奴になってました。ときの流れはふしぎだね。
 次回はまだ内容未定ですが、今回みたいなあっさり紹介系になるかもです。

 では、また来週くらいに。