トラミッドの強みと弱み
―
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
どうも。最近あまり岩投げが出来ていなくて、鈍っていないか心配。トロワーです。
今回はいつだかに予定として挙げていた【トラミッド】についてです。
〓目次
・【 トラミッドとは 】
・【 強みと弱み 】
・【 おわりに 】
―
【 トラミッドとは 】
【トラミッド】は2016年にTDILで登場した岩石族・フィールド魔法(及び永続罠)群。
エジプト神話などをモチーフにした(諸説あり)人型下級モンスターと、特撮ドラマ作品をオマージュした変形する巨大ロボフィールド魔法、そこから出現する巨大スフィンクスなどなどを抱える単発テーマです。
所属カードは以下のラインナップ。
(2020年11/21日時点)
・「トラミッド・ダンサー」☆3
・「トラミッド・ハンター」☆3
・「トラミッド・マスター」☆4
・「トラミッド・スフィンクス」☆10
・「トラミッド・フォートレス」
・「トラミッド・クルーザー」
・「トラミッド・キングゴレム」
・「古代遺跡の目覚め」
効果は今回省きます。遊戯王Neuron等で確認しながら読んでいただければ幸いです。
特徴としてモンスター側は、①の固有効果に加え共通効果として「トラミッド」フィールド魔法を墓地に送り、別の「トラミッド」フィールド魔法に張り替える効果を。フィールド魔法側はそれぞれ場の固有効果と、墓地に送られた場合に発動する固有効果を持っています。
平たく言うと、フィールド張り替えてアドバンテージを稼ぐカテゴリー。
初動は手札交換効果を持つ「トラミッド・クルーザー」と下級トラミッドを盤面に揃え、フィールド入れ替えをし、「トラミッド・クルーザー」の墓地効果で各トラミッドモンスターをサーチしていくのが基本となります。
そこからは状況に応じて「トラミッド・クルーザー」「トラミッド・フォートレス」「トラミッド・キングゴレム」を使い分け、ゆっくり、ゆっくりとアドバンテージを稼いで……はい、要するにちょっと遅いデッキですね。
【 強みと弱み 】
じゃあ強みって何なん? って話になるわけです。ざっくり挙げると
・フィールド張り替え
・サーチ、回収、特殊召喚全てをフィールド魔法で。
の2点。順を追って。
・フィールド張り替え
正確には相手ターンに発動できる誘発即時効果で、これによる相手ターン中での戦術切り替えが強みの一つです。
初動・展開
「トラミッド・クルーザー」
(墓地→「トラミッド」サーチ)
↓
攻め・打点上昇
「トラミッド・キングゴレム」
(墓地→「トラミッド」特殊召喚)
↓
破壊耐性
「トラミッド・フォートレス」
(墓地→「トラミッド」回収)
他には、相手ターンにフリーチェーンで発動できる効果である点を活かして「能力吸収石」とのコンボも可能です。
能力吸収石(カウンター1)の場合
チェーン1 相手効果
チェーン2 自分トラミッド張り替え効果
逆順処理で
チェーン2 張り替え処理
「能力吸収石」カウンター2に
チェーン1 相手効果(無効)
「能力吸収石」カウンター2なので、無効
大半の誘発効果は相手の特定行動に対してや相手フィールド依存ですが、「トラミッド」は「トラミッド」フィールド魔法さえあれば問題ないので、状況をそこまで選ばないのは実際強みです。
・サーチ、回収、特殊召喚を全てフィールド魔法で
昨今のテーマは、基本的に効果モンスターまたは通常魔法でサーチ・回収・特殊召喚を行います。(フィールド魔法がサーチを担うことも多くなりましたが)
じゃあトラミッドはどうか? サーチ・回収・特殊召喚、手札交換に回復、破壊耐性に打点上昇やバトルフェイズでの発動封じ……全てです。
全 て フ ィ ー ル ド 魔 法 で や っ て し ま い ま す ! !
召喚権を使う前にこれらができるので、手札誘発の様子見には最適(くらうと困る)。
一応モンスター効果でやってることもあるんですが、ぶっちゃけ「スキルドレイン」くらっても殆ど効きません。効果モンスターの効果を無効にするタイプのカードにも、事実上の耐性を持っています。
エースモンスターである「トラミッド・スフィンクス」も、状況さえ揃えばフィールド魔法からワンタッチで3000〜以上の打点として出ます。強い。
「一族の結束」「トラミッド・キングゴレム」で上から叩きに行けるシンプルさも強みという訳です。
・弱み
あまりにもフィールド魔法依存な点と、下級モンスターの固有効果です。
フィールド魔法依存な点は、今では規制された「テラフォーミング」や「盆回し」「メタバース」への依存が大きいということ。これらは皆制限カードです。
デッキの軸が全て制限カードというのは、テーマとしての安定性の低下を招いているので、現状のトラミッドはイマイチ安定性が無い状態な訳です。
下級モンスターの固有効果ですが、前の項で挙げた「スキルドレイン」が効かない理由でもあります。要するに、「トラミッド」としてはあんまし強くありません。
・岩石族の召喚権+1
・岩石族全体攻守500↑
・フィールドをコストに裏側カード破壊
召喚権はそもそも所属モンスター少ないので運良く揃えば連続張り替えぐらいですし、全体500アップは墓地をデッキに戻す必要→「トラミッド・フォートレス」の墓地効果と搗ち合ってしまいます。
好みで1、2種ぐらいに絞って採用するのが正確なのかも。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
【 おわりに 】
良くも悪くもフィールド魔法依存で、テーマ所属のモンスターも少ない、やや不遇テーマです。
所属モンスターの大半が汎用効果な辺り、元々他岩石と組み合わせる前提のデザインでしょうけれど。
次回は「シェル・ナイト」「化石マシン」シリーズがOCG化確定ということで、改めて【化石】特集の予定です。
では、また来週くらいに。
―