岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

謹賀新年! フィールドサーチ17選+α 【前編】

f:id:nazenanitoro:20210103225317j:plain
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 新年 明けましておめでとうございます

 旧年中は当ブログをご愛顧いただき まことに感謝申し上げます また 新たに見ていただける方にも 感謝を申し上げます

 2021年は より一層クオリティを上げるつもりなので 本年もよろしくお願い申し上げます

f:id:nazenanitoro:20210103233734j:plain



 はい。慣れない文章終わりです。句読点入れないくらいしか守っていない駄文なので、無視しちゃってください。
 改めて、明けましておめでとうございます!

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「おめでとうございますっ!」

 今年も岩投げ!ブログをよろしくお願いします。

 新年最初の内容は、便利なフィールド魔法。そのサーチカード達についてです。
(長くなりそうだったので、前編後編に分けます。後編は近日予定。)

 ※は条件等で挙動が変わるカード。
()は別項目で解説。

〓目次・【 一覧 】
 手札に加える
  ┗「惑星探査車」
  ┗「マドルチェ・バトラスク」
  ┗「テラフォーミング
  ┗「ゴーストリック・リフォーム」
  ┗「メタバース」※
  ┗(幸運を告げるフクロウ)
 直接発動する
  ┗「終焉の地」
  ┗「盆回し」(セット)
  ┗「フェイバリット・ヒーロー」
  ┗「ポップルアップ」
  ┗(メタバース

ここまで前編


ここから後編(近日予定)

 墓地から回収
  ┗「アーマード・ホワイトベア」
  ┗「マインフィールド」
  ┗「マジドッグ」
  ┗「地縛神の復活」
  ┗「Z― ONE」
  ┗「警衛バリケイドベルグ
  ┗(神竜アクアハザル)
 デッキの上に
  ┗「幸運を告げるフクロウ」※
  ┗「神竜アクアハザル」
 その他
  ┗「疑似空間」
  ┗「森のざわめき」
  ┗「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」
 (紹介無しその他)
  ┗「コアキメイル・シーパンサー」
  ┗「黒衣の大賢者」
  ┗「混沌の黒魔術師」
  ┗「聖なる魔術師
  ┗「伝説の騎士 ティマイオス
  ┗「ピクシーガーディアン」
  ┗「ピクシーナイト」
  ┗「マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX」
  ┗「魔帝アングマール」
  ┗「メギストリーの儀術師」
  ┗「古代の採掘機」
  ┗「左腕の代償」
  ┗「マジック・クロニクル」
  ┗「魔法石の採掘」
  ┗「墓荒し」
  ┗「パラレル・セレクト」
  ┗「魔導変換」

・【 終わりに 】



チャプター1

【 手札に加えるカード 】


【 惑星探査車 】
〓 ☆4
〓 地属性
〓 機械族
〓 ATK1000 DEF1000
〓 効果 〓 ①:このカードをリリースして発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「まぁまぁメジャーな子やね。
地属性・機械族って恵まれた種族を活かして、安定して仕事をこなせるのが強みやで」

 「無限起動リヴァーストーム」「ギアギガントX」に代表される機械族サポートからアクセス可能。
 蘇生カードをフィールドサーチカードに変換できるので、安定して継続したサーチをすることも。

【 マドルチェ・バトラスク 】
〓 ☆4
〓 地属性
〓 魔法使い族
〓 ATK1500 DEF800
〓 効果 〓 ①:フィールド上にこのカード以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する状態で召喚に成功した場合に発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「あれ、この人マドルチェサポートじゃないの?」

 そう。実はサーチ先に縛りが無いんです、この方。
 基本は「惑星探査車」とかの方が使いやすいので、「マドルチェ・プティンセスール」SSから、このカードを召喚。デッキからフィールド魔法をサーチしつつ、「クイーンマドルチェ・ティアラミス」をX召喚……といった動きができるといった、独自の強みを活かしたいところ。

 ちょっと玄人向けのサーチモンスターですね。

【 テラ・フォーミング 】
〓 通常魔法
〓 効果 〓 ①:デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 説明不要の代表的サーチカード。
 発動時の効果を持つ「セフィラの神託」のようなフィールド魔法をサーチして、そのまま流れるように発動できるのが強み。
 一応「灰流うらら」とかくらっちゃうので、過信は禁物。

【 ゴーストリック・リフォーム 】
〓 通常罠
〓 効果 〓 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「ゴーストリック」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を発動できる。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴーストリック」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「ゴーストリック」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 近頃巷で噂(?)の劣化メタバースです。

 ・自分フィールドに「ゴーストリック」フィールド魔法

 の条件を満たした場合に、フリーチェーンで発動。場にあったフィールドを回収しつつ、手札・デッキからフィールド魔法を発動し直せます。
 メタバースとの違いはこの‘‘回収する部分’’サクリファイスエスケープに関してはこちらに軍配が上がるので、お好みで。

 発動が難しい? 「ゴーストリックの駄天使」で解決です。天使なパワーでおぎなっちゃいましょ。

(ドヤ!)

〓 通常罠
〓 効果 〓 ①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

 最強のフィールドサポートです。効果だけなら「テラ・フォーミング」の上位互換。

 通常罠なので、常に後出しジャンケン的にフィールド魔法を展開・サーチ可能。
 ただ、結局罠カード故の遅さは常に抱えているので、後出しジャンケンして強いフィールド魔法と合わせて採用しましょう。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「岩投げエリアとかね!!」



チャプター2

【 直接発動するカード 】


【 終焉の地 】
〓 速攻魔法
〓 効果 〓 ①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を選んで発動する。

 〜十代のテーマ〜

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「フィールド魔法『スカイスクレイパー』、発動。……!!
夢を追いかけて、挫折しかけて、成長して、‘‘大人’’になった十代の、落ち着いた声! でも変わらない! そこが良い!!」

 GX好きだった人は、知っている人も多いのでは。有名なフィールドサポートの1枚。

 アニメでそうだったように、普段はブラフとしつつ、特殊召喚成功時という予想外のタイミングで発動できることが強み。
 なんだかんだ条件も満たしやすいので、割と真面目に採用できる良カード。

【 盆回し 】
〓 速攻魔法
〓 効果 〓 ①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

 お互いの場にフィールド魔法を強制的にセットする速攻魔法カード。
 相手のフィールド魔法発動にチェーンして撃つことで妨害・除去にもなる、小回りが効くカード。
 基本的に相手の場には「混沌の場」辺りをセットして、発動を封じたい。

【 フェイバリット・ヒーロー 】
〓 装備魔法
〓 効果 〓 レベル5以上の「HERO」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、装備モンスターは、攻撃力が元々の守備力分アップし、相手の効果の対象にならない。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。自分の手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
③:装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、このカードを墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「バカの一つ覚えでも、永遠のマイフェイバリットヒーローさ!」

 GXといえば! の一つに、やっぱり挙がるのがフィールド魔法周りの演出。必然的にイメージしたサポートも多いです。
 融合ヒーローやエース級を意識した☆5以上の縛り。「スカイスクレイパーシュート」にも繋がるフィールドリクルート。クロノス先生の「デスパレートバトル」を思わせる追撃効果。良いカードだなぁ……

 ☆5以上のHEROには、特殊召喚しやすい「E・HEROネオス」、気軽に出せる「M・HERO」、展開に絡ませられり「D―HERO」らなどがいるので、「聖騎士の追想ゾルデ」からアクセス可能。
 意外と見た目より扱いやすいカードです。

【 ポップルアップ 】
〓 速攻魔法
〓 効果 〓 「ポップルアップ」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手のフィールドゾーンにカードが存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を発動する。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「可愛いカードやねぇ」

 「終焉の地」とは違ったイラストアドを持つカードです。
 キツイように見える発動条件は、最近だとテーマフィールド魔法に実用的なものが増えているので、あんまり心配ないです。
 結局、相手依存ではあるので、基本的にはサイド向き。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 思ったより長くなりそうだったので、前編・後編に分けることにしました。

 後編は【墓地から回収】と【デッキの上に】、そしてその他の予定。近日公開……予定です。

 ではでは、また近い内に。