岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

フィールドサーチ17選+α【後編】

f:id:nazenanitoro:20210111014024j:plain
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 リバイバルゴーレムに続いて、ピン差しのシェルナイトくん素引きしまくるの軽く呪い。
 どうも。岩投げ流2段、トロワーです。

 今回は前回から続きのフィールドサーチ紹介後編。墓地回収にデッキトップ確定、そして……です。

 今回からカードテキスト欄の該当箇所(フィールド関係)を太字にしています。ちゃんと機能してますように。

 では、ごゆっくりどうぞ。

 ※は条件等で挙動が変わるカード。
()は別項目で解説。

〓目次・【 一覧 】
 手札に加える
  ┗「惑星探査車」
  ┗「マドルチェ・バトラスク」
  ┗「テラフォーミング
  ┗「ゴーストリック・リフォーム」
  ┗「メタバース」※
  ┗(幸運を告げるフクロウ)
 直接発動する
  ┗「終焉の地」
  ┗「盆回し」(セット)
  ┗「フェイバリット・ヒーロー」
  ┗「ポップルアップ」
  ┗(メタバース

ここまで前編(前回)


ここから後編

 墓地から回収
  ┗「アーマード・ホワイトベア」
  ┗「マインフィールド」〆
  ┗「マジドッグ」
  ┗「地縛神の復活」
  ┗「Z― ONE」
  ┗「警衛バリケイドベルグ
  ┗(神竜アクアバザル)
 デッキの上に
  ┗「幸運を告げるフクロウ」※
  ┗「神竜アクアバザル」
 その他
  ┗「疑似空間」
  ┗「森のざわめき」
  ┗「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」

・【 終わりに 】



チャプター3

【 墓地から回収 】



f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「ここまで『直接サーチする』カード紹介しちゃったし、今更墓地回収って必要無くない?」

 実はそうでもなくて。
 一つは「灰流うらら」はあくまでデッキから〜に対して発動する効果なので、墓地回収の場合引っかからない点。もう一つは【ライトロード】のような、ランダム性のある墓地肥やしから疑似確定サーチ(再利用)したい場合に便利って点。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「あー……なるほどね。破壊されたフィールドを再利用したい時もあるし、一つのモノサシで計っちゃだめやね。ハンセイ」

 というわけで、ここから紹介です。

【 アーマード・ホワイトベア 】
〓 ☆4
〓 水属性
〓 獣族
〓 ATK1800 DEF1400
〓 効果 〓 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドにSモンスターが存在し、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「アーマード・ホワイトベア」以外のレベル4以下の獣族モンスター1体を選んで特殊召喚する。


f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「発動条件がちょっとめんどい子やね」

 準アタッカークラスの攻撃力とリクルート効果を持つ水属性・獣族です。

 珍しい組み合わせに見えて、意外と水属性・獣族は存在する(「フェンリル」「素早いビーバー」等)ので、素直に保険効果を持ったアタッカーとして運用するのがベターかも。
 リクルート効果は自爆攻撃でも発動するので、初めからリクルート目当てでフィールドはついで程度に……といった使い方もアリです。

 フィールド回収の条件にはフィールド魔法でコンボできる「妖精竜エンシェント」か【セフィラ】のようなサーチ効果持ちフィールドを抱えるテーマ辺りに。


【 マインフィールド 】
〓 ☆4
〓 地属性
〓 機械族
〓 ATK1500 DEF1500
〓 効果 〓 ①:表側表示のこのカードが自分フィールドから離れた時、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

 フィールドを離れることでフィールド魔法を回収する地属性・機械族です。
 「巨大ネズミ」「ユーフォロイド」のリクルーター両方に対応し、「クリッター」「黒き森のウィッチ」のサーチャー両方に対応するのが強み。

 

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「……それってさ、『惑星探査車』と丸かぶりしてない? なんならこの子奈落に落ちるから下位互k」

 一応、リクルーターや「機甲部隊の最前線」辺りで相手ターンに呼び出してから「激流葬」……といった使い方はあるので、工夫次第。
 一癖あるカードを使いたい! って人向けのカードですね。


【 マジドッグ 】
〓 ☆4
〓 光属性
〓 魔法使い族
〓 ATK1700 DEF1000
〓 効果 〓 ①:このカードが魔法使い族モンスターのS召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。


 見た目は獣族なマジタッグの片割れ。光属性・魔法使い族なイヌヌワン。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「『魔法都市の実験施設』に描かれてる子やね! 魔力暴走したり、誘爆したり、あの施設大丈夫なんかなぁ……っては思うけど」

 効果自体はシンプルで、シンクロ素材にすれば回収効果が発動するというもの。
 本人(本犬?)に特殊召喚効果が無いので、「絶火の大賢者ゾロア」や「相愛のアンブレカム」で特殊召喚からS召喚したり、いっそ「エキセントリック・ボーイ」で手札から素材にしたりして楽にシンクロ召喚してあげたいところ。
 とか書こうとしたのですが、実は魔法使い族シンクロは非チューナー側のみの縛りが殆どなので、各種特殊召喚持ちチューナーと合わせると「アーマード・ホワイトベア」「マインフィールド」を超える汎用回収札に化けます。凄いね。
 魔法使い族以外でも活躍できる優等生です。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「『フュージョン・ゲート』回収して『覇魔導士アーカナイト・マジシャン』を融合とか、カッコイイからしてみたいな!」


【 地縛神の復活 】
〓 通常魔法
〓 効果 〓 ①:手札を1枚捨てて発動する。自分の墓地に存在する「地縛神」と名のついたモンスター1体とフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える。


f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「カードデザイン的に、フィールド魔法が破壊されて『地縛神』が自爆した後用なんかな。『地縛神』必要なんがネックかも……」

 はい。海外産「地縛神」サポートであり、フィールド魔法サポートの通常魔法です。
 「地縛神」入りの【炎王】とかで地縛神をサーチ・再利用したい場合に「チキンレース」辺りと一緒に回収……はちょっと無茶か。
 貴重な手札コストを切りながら、かつ召喚権を使わずに回収できる手段でしたが、今はその役目を後述の「警衛バリケイドベルグ」に譲っています。


【 Z―ONE 】
〓 通常魔法
〓 効果 〓 ①:セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動する。自分の墓地から永続魔法またはフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える。


 セット状態で破壊されると、墓地の永続・フィールド魔法を回収する通常魔法です。
 「ダブルサイクロン」や「ブラック・ローズ・ドラゴン」等で巻き込ませつつ、巻き込んだ永続カード等を回収できる優れ物。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「『大嵐』……は禁止やったね。トホホのホー……」

 欠点は単体だと腐ってしまうことなので、基本的には永続カード使うのにリセット効果がいる! ってデッキに採用するべきかも。


警衛バリケイドベルグ
〓 リンク2
〓 闇属性
〓 機械族
〓 ATK1000
〓 効果 〓 カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を選んで手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法カードは相手の効果では破壊されない。


f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「リンクモンスター!?」

 令和になって登場した、まさかの永続・フィールド魔法回収リンクモンスターです!
 エクストラデッキ、それもリンクモンスターがそれを行うので、「マジドッグ」らと違いメインデッキを圧迫しないことが強み。
 欠点はやはり回収がエンドフェイズということ。スピードを求めるなら「マジドッグ」、枠と安定を求めるなら「警衛バリケイドベルグ」と使い分けたいところですね。



チャプター4

【 デッキの上に 】


【 カード名 】
〓 ☆2
〓 風属性
〓 鳥獣族
〓 ATK500 DEF300
〓 効果 〓 ①:リバース:デッキからフィールド魔法カードを1枚選択し、デッキの一番上に置く。「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在する場合、選択したフィールド魔法カードを手札に加える事ができる。


f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「あれ、墓守じゃないのに、ネクロバレー?」

 実は初期の「墓守の」シリーズ(EXPERT EDITION Volume 1)はテーマ外カードも多くて、「シャブティのお守り」や「不幸を告げる黒猫」のようなカードもチラホラとあったんです。その内の1体がこのフクロウ。
 風属性・鳥獣族であり、リバースモンスターで唯一縛りなくフィールド魔法をデッキの上またはサーチできるモンスターだったりします。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「ぞ、属性てんこ盛りやね……。でもデッキの上って聞いて、弱いんかなって勝手に思っとったから、意外に強そうでビックリ」

 リバースした後は「ゴッドバード・アタック」や「スワローズ・ネスト」で飛ばせるので、無駄もないです。
 鳥獣族や風属性、【ネクロバレー】辺りでは意外な活躍を見せるかも。


【 神竜アクアバザル 】
〓 ☆5
〓 水属性
〓 海竜族
〓 ATK2100 DEF1500
〓 効果 〓 ①:このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する永続魔法またはフィールド魔法カード1枚を選択して発動する。選択したカードを自分の墓地からデッキの一番上に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 他の水属性モンスターをリリースし発動する、水属性・海竜族の上級モンスターです。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「……」

 ……。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「えっと、このモンスターの強みって?」

 「伝説の都アトランティス」状況下でリリース無し召喚できて、2300アタッカーになれます。
 「伝説の都アトランティス」が破壊されても、自軍をリリースしてデッキの上に置けます。
 ……多分、その前に本人がやられます。

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「フクロウちゃんでデッキ組もうかなー……」

 海竜族って点を活かせる方は使ってみては……?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 アクアバザルさんファンの方すみません。昔は使っていたけれど、見れば見るほど使い道が難しくて……。
 何か面白い使い方あったらブルーバードくんとかで書いてください。

 「疑似空間」と「森のざわめき」はちょっと特殊なので省きました。
 え、フィールドサーチはもう1体居ただろって?

ゴゴゴゴ……

f:id:nazenanitoro:20210111014139p:plain
「次回は私の紹介です。お楽しみに」



【 おまけ 】

f:id:nazenanitoro:20210111014420j:plain

f:id:nazenanitoro:20201213161023p:plain
「フクロウちゃんとシムルグズが主軸のデッキやで! 〆はガイアソルジャー経由のBloo−Dで決まり!」