岩投げ!ブログ

あっちで紹介しきれなかった内容や岩投げ雑学等、不定期集中にて更新予定デス。

【岩石族紹介】よく使う岩石族9選!

f:id:nazenanitoro:20200906132948j:plain
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 どうも、最近またデッキにスターライト・ロードを入れ始めたトロワーです。
 今回は予告通り、岩投げデッキに採用される一癖も二癖もある岩石族達の中から、代表的な子達を9体ほど、ご紹介する記事です。

※先に断っておきます。
長くなっちゃいました。すみません )╮ =͟͟͞͞岩

〓目次
・【 タックルセイダー 】
・【 リバイバルゴーレム 】
・【 ブロックドラゴン 】
・【 干ばつの結界像 】
・【 風化戦士 】
・【 ゴルゴニック・ゴーレム 】
・【 ゴゴゴゴーレム―GF 】
・【 巌帯の美技-ゼノギタム 】
・【 ゲート・ブロッカー 】
・【 終わりに 】



【 タックルセイダー 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 1500/1800
         ―
①:このカードが墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して裏側守備表示にする。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。このターン、相手はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードを発動できない。
         ―

 「岩投げエリア」を採用する際、切っても切り離せない万能カードの1枚。
 まずステータス面が

・地属性かつレベル4
・準アタッカーを止める守備力1800
・場合かつ2種類から選択できる墓地効果

 と非の打ち所がなく、2種類の墓地効果は両方共優秀かつ腐りにくいラインナップ。

 1つ目は相手モンスターを1体対象に取り、裏側守備表示にする効果。
 「岩投げエリア」から発動した場合はダメージ計算後(つまり攻撃宣言後)に打てるので、擬似的な底なし落とし穴にもなります。
 場合〜できる効果かつ、どこからでも墓地に送られた場合に発動できるので、手札コストから召喚素材・自爆特攻まで様々なシーンから相手モンスターを裏側守備表示にできるのは素直に優秀。困ったら「外神ナイアルラ」で使い回しちゃいましょう。

 2つ目は相手の表側魔法・罠カードを手札に戻し、そのターンの間同名カードの発動を封じる効果。
 こちらは「奇跡の穿孔」や「岩投げアタック」、手札コストと相性が良く、相手の厄介な永続カードや装備魔法・フィールド魔法まで幅広い範囲に妨害が打てます。
 「岩投げエリア」から発動した場合も意表を突けるので、相手のプランを掻き回す効果が期待できます。

〓こんなデッキに!〓

・ランク4や融合デッキ
・戦闘補助が欲しい
・永続魔法・罠カードに困ることがある



 【 リバイバル・ゴーレム 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 100/2100
         ―
リバイバルゴーレム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがデッキから墓地へ送られた時、以下の効果から1つを選択して発動する。
●このカードを墓地から特殊召喚する。
●このカードを墓地から手札に加える。
         ―

 「岩投げエリア」を特殊召喚カードに変えるトリックスター

 二種類の効果を使い分けられるのは「タックルセイダー」と同じで、こちらは直接的なアドバンテージに重きを置いたラインナップ。

 1つ目は自身を墓地から特殊召喚する効果。
自分ターンなら素材供給、相手ターンなら壁の追加と意外と器用に立ち回れます。
 レベルが4なので、「ブルブレーダー」等の攻撃からメインフェイズ2でのランク4展開が狙えたり、「奇跡の穿孔」からアドバンス召喚を狙えたりと要所要所で頼りになる効果です。

 2つ目は自身を墓地から手札に戻す効果。
 手札コストが足りない時や、盤面に出すと都合が悪い展開の際はこちらを選択。ただ、やはり基本的には盤面に出したほうが得なので、あくまで保険といったところ。

〓こんなデッキに!〓

・ランク4
アドバンス召喚



 【 ブロックドラゴン 】

★ レベル8
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 2500/3000
         ―
このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地の地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。
         ―

 現代岩石族における絶対的エースモンスターであり、潤滑油である特殊召喚モンスター。

 手札・墓地の地属性を除外することが特殊召喚条件なので、除外された場合〜の効果を持つ「ジャイアント・レックス」や「ドットスケーパー」「ネメシス・キーストーン」等をコストにして消費を抑えたいところ。
 ②のサーチ効果はぴったり、レベル8になるように3体まで岩石族モンスターを手札に加える効果。134、224、44……組み合わせは多岐に渡るので、自身の好みやデッキに合わせて岩石族を採用できます。
 難点は

・デッキを地属性に寄せないと事故率が上がる
・岩石族の知識が無いとサーチのチョイスが難しい
・墓地除外には弱い

 といった感じ。困ったらとりあえず魔救チューナーをサーチすれば良いので、最初は何も考えずそちらを中心に採用するのが良いかも。 
 実際墓地から出せる2500打点と全体破壊耐性だけでも強いので、雑に採用しても活躍するパワーカードです。

〓こんなデッキに!〓

・セットで手札に加えたい岩石族がいる
・除外戦術を組み込めるデッキ
・連続リンクや連続融合をするデッキ
・コアキメイル



 【 干ばつの結界像 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 1000/1000
         ―
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いは地属性モンスターしか特殊召喚できない。
         ―

 結界像シリーズの1体であり、「フォッシル・ダイナパキケファロ」の相互互換。

 効果はシンプルに、お互いに地属性以外を特殊召喚できなくさせる永続効果。地属性は出せるので、自身への影響は最小限にしつつ展開妨害を張れます。
 「岩投げエリア」から落としておき、相手が大型モンスターを出そうとしたタイミングで蘇生カードを使うことで、精神的アドバンテージと盤面アドバンテージ両方を狙うことができます。
 ステータスの貧弱さも「岩投げエリア」「タックルセイダー」でカバーできる為、見た目以上に固いです。

〓こんなデッキに!〓

・地属性主体のデッキ
・チェーンに乗る特殊召喚を止めたい



 【 風化戦士 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 2000/1200
         ―
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。 「風化戦士」以外の「化石融合-フォッシル・フュージョン」のカード名が記されたカード または「化石融合-フォッシル・フュージョン」1枚をデッキから手札に加える。
②:自分エンドフェイズに発動する。このカードの攻撃力は600ダウンする。
         ―

 化石デッキの要であり、潤滑油。

 長々と書かれている効果はざっくり説明すると、戦闘・効果で墓地に送られた場合に「化石融合―フォッシル・フュージョン」や「奇跡の穿孔」等を手札に加えるというもの。
 自身が岩石族なので、そのままサーチした化石融合の素材として利用できたり、「奇跡の穿孔」で数増しや時間差での墓地落としができます。

〓こんなデッキに!〓

・岩石族
・ランク4
・除外戦術を組み込めるデッキ



 【 ゴルゴニック・ゴーレム 】

★ レベル3
◆ 闇属性
▼ 岩石族
■ 1200/600
         ―


 岩石族版心鎮壷のレプリカ。

 「化石融合―フォッシル・フュージョン」や「ダークコーリング」のような、隙の大きいカードを確実に通したい場合に便利。
 レベル3なので「ゴルゴニック・ガーディアン」等のランク3岩石族の素材になることができ、素材として墓地に行った場合でも時間差でも効果を使用できます。
 自発的に除外した後に「闇次元の解放」で特殊召喚でき、①の効果もシンプルで使いやすい攻撃力0化効果と、地味ながら堅実なモンスターです。

〓こんなデッキに!〓

・ランク3
・大型エースを採用したデッキ



 【 ゴゴゴゴーレム―GF 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ ?/1500
         ―
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上の「ゴゴゴ」と名のついたモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカードの攻撃力は、リリースしたそのモンスターの元々の攻撃力を倍にした数値になる。
①:このカードの戦闘によって発生する相手への戦闘ダメージは半分になる。
②:1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードの攻撃力を1500ポイントダウンし、その効果を無効にする。
         ―

 ゴゴゴシリーズの特殊召喚モンスターであり、エースモンスター。

 岩投げデッキでは予め落としておくことで、「No.55ゴゴゴゴライアス」や「巌帯の美技-ゼノギタム」から擬似サーチ・特殊召喚ができるので、見た目よりアクセスしやすいです。
 強制ながら強力な無効効果にばかり目が行きがちですが、リリースしたモンスターの倍となる攻撃力こそ、このカードの真骨頂。ゴゴゴゴライアスを媒体にした場合の攻撃力は4800であり、「No.81 超弩級砲塔列車スペリオルドーラ」を上から叩き潰せるサイズ。腐りやすい「地球巨人ガイア・プレート」の代わりに採用するのも一孝です。

〓こんなデッキに!〓

・ランク4
・気軽な打点が欲しいデッキ



 【 巌帯の美技-ゼノギタム 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 1000/2000
         ―
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地へ送られた場合、「巌帯の美技-ゼノギタム」以外の自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番上に置く。
②:このカードがフィールド・墓地から除外された場合に発動できる。デッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る。
         ―

 現代版「サンドモス」といったステータスのモンスター。

 墓地に送られた場合に、墓地から自身以外の岩石族を回収し、手札から1枚をデッキの1番上に戻す効果を持つので、単純な回収からデッキ回復まで器用にこなすことができます。
 ただ、やはり単体では機能しないカードなので、コンボよりの1枚。

〓こんなデッキに!〓

・七皇の剣等を採用したデッキ
・除外戦術を組み込めるデッキ



 【 ゲート・ブロッカー 】

★ レベル4
◆ 地属性
▼ 岩石族
■ 100/2000
         ―
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の自分フィールドのモンスターを効果の対象にできず、フィールドのカードにカウンターを置く事はできない。 また、相手のフィールド魔法カードの効果は無効になる。
         ―

 セキュリティモンスターの1体であり、強力かつ広範囲に渡る妨害効果を搭載したモンスター。

 効果を整理すると、

・他のモンスターをアンタッチャブル
・魔力カウンターやヴァレルカウンターに代表される、各種カウンター増加を禁止
・相手のフィールド魔法を無効化

 といった感じ。
 1つ目の効果は「リビングデッドの呼び声」や「戦線復帰」を、擬似的に「禁じられた聖衣」化することができ、非常に優秀。
 2つ目もエンディミオンシリーズや「ヴァレルロード・S・ドラゴン」等を無力化できるので、見た目以上の汎用性を持っています。
 最後に3つ目のフィールド魔法無効化は、昨今のサーチ効果をフィールド魔法に頼るテーマに対し絶大な妨害効果を発揮でき、発動しない永続効果であっても封じるなど隙の無い性能です。

〓こんなデッキに!〓

・上記のカウンターデッキを苦手とするデッキ
・耐性を付けたいデッキ
・牛尾さんのキャラデッキ



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 【 終わりに 】

 岩投げエリアデッキを組む際に、投げ枠としてよく採用する9体を紹介しました。結果的にレベル4に偏ってしまいましたが、実際は他レベルにもユニークな岩石族がたくさんいます。
 こんなステータスの岩石族いるかな? こういう岩石族いないかな。試しに探してみるのも面白いかもしれません。

 今回試しにアンカーリンク(目次の押したらページスクロールしてくれるやつ)を打ってみたので、見返すの面倒くさいなー……ってときにお使いください。

 では、また来週くらいに。